事業内容

HOME » 事業内容

“あなたの夢がかないます”
「起業アイディア実現プロジェクト」

女性起業チャレンジ制度 (学術団体 日本創造学会後援)

志を高く持ち、夢の実現に挑戦する女性を応援する女性起業家支援プロジェクト。

1.趣旨

安倍内閣では、女性の力は我が国最大の潜在力であるとして、「女性の活躍」を成長戦略の中核に位置付け「女性が輝く日本」の実現が掲げられ、既に「輝く女性応援会議」が発足しました。豊かな感性を持つ働く女性たちが、自分の夢を実現するために新しい事業を起こし、豊かな社会づくりに貢献していくことが、これからの日本にとって求められていることです。しかしながら起業にはリスクがあり、成果が不確実で、信用力の点で特に女性は資金調達が難しいのが現実です。

そこで、産業界、教育界から有志が集まり、起業にチャレンジする情熱を持つ女性に対して、資金面を含めて支援するためのプロジェクトを立ち上げました。ビジネスを通して、社会を元気にしたい、人に喜んでもらうことを自分の喜びとしたい、社会の役に立つことを喜びとしたいという志の高い女性に対して、その夢の実現をサポートする制度です。

2.概要

この制度は、新しく起業を希望する女性、また既に起業をしていて新しいアイディアで事業を拡大しようとしている女性を募集し、選考の結果支援事業を決定し、一定の資金を提供するものです。

3.支援内容

  1. 新しく起業をする女性には、応援金200万円を最大5名に無償で支給
    ※選考決定後、原則として6ヵ月以内に株式会社を設立後にその会社に支給致します。
  2. 既に起業している方の場合は、必要資金を相談し、低金利の融資または希望に応じて増資(当法人は経営権を保持しない)等の形で支給

*上記の他、追加資金に関しても必要な場合は別途審査の上、追加貸付が受けられることがある

輝く女性対話サロン開設(予定)

起業を希望する女性やサポーターが集まり、交流するサロン。

<サロンサポーター>

  • 起業成功者、企業経営者
  • 税理士、マーケティング専門家、弁護士、IT専門家、金融機関等

先輩起業家インタビュー

成田 典子

株式会社テキスタイルツリー/代表取締役/編集長

成田 典子

more…


第4回チャレンジ制度募集要項
チラシダウンロード
top