第1線で活躍する女性起業家特集!

HOME » インタビュー » 成田 典子

成田 典子(なりた のりこ)

成田 典子

株式会社テキスタイルツリー
代表取締役/編集長

女子美術短期大学・文化服装学院卒
テキスタイルを愛する人のサイト「Textile Tree」を主宰しています。

「地方」や「日本」の素晴らしいテキスタイル文化を次世代に伝えていく橋渡しがしたいと思い、『テキスタイル用語辞典』の制作をはじめ、2012年2月に発行することになりました。専門はファッションディレクターです。ファッショントレンド分析、販促や商品企画のディレクションなどを行っています。

この制度誕生のきっかけとなった成田さんからのメッセージ

私は長年フリーでファッション関連の仕事をしてきましたが、ファッションは常に「新しいもの」を求められるため、シーズンが終わるとほとんど価値がなくなってしまいます。キャリアが蓄積でき、長く残るものを作りたいと模索していました。かつてファッションの辞典を2冊ほど作ってきた経験があり、中でも素材が一番難しく、いつか自分の手でわかりやすく解説した素材辞典を作りたいと、強く思うようになりました。そういう辞典は市場に見当たりませんでした。

そんな時に出会ったのが、この一般社団法人の前身の会でした。企画をプレゼンし、内容を評価していただき、支援金をいただきました。世の中には映画やドラマの世界のようなことがあるのだと本当に驚きました。おかげさまで会社を設立して「テキスタイル用語辞典」を世に出すことができ、これをきっかけに仕事が広がっています。

今回一般社団法人起業アイディア実現プロジェクトという団体ができ、「第1回女性起業チャレンジ制度」が始まりますが、私は第0期の制度適用者といえると思います。
私にしていただいたことを、これから他の皆さんにもしていただけるなら、こんな素晴らしいことはありません。私は今、自分が作りたいものを作り、世の中から評価される喜びを感じています。もし、本当に自分がやりたい、強いものがあるなら、ぜひこのプロジェクトに応募して欲しいと思っています。

インタビュー動画

▼なぜ起業を志したかについて

▼実際に起業をして感じたこと

▼起業を志す方へのメッセージ

先輩起業家インタビュー

成田 典子

株式会社テキスタイルツリー/代表取締役/編集長

成田 典子

more…


第4回チャレンジ制度募集要項
チラシダウンロード
top