受賞者紹介

HOME » 受賞者紹介 » 第3回受賞者紹介

第3回受賞者紹介

第3回女性起業チャレンジ制度
グランプリ(200万円)×4名

張 悦https://officezhangyue.jimdo.com/

張 悦
現住所
愛知県
事業タイトル
超高齢社会を見据え、外国人介護スタッフの受入をサポート
ビジネスプラン概要
介護者不足を解決する手段として今後外国人介護スタッフは急激に増える見込みだが、介護現場は日々の業務に追われ、外国人スタッフにきめ細かな準備や継続的な教育をするのが難しい状況にある。このため言葉や意思疎通の問題で、介護現場において重要なコミュニケーション、介護記録がスムーズに出来ず困っている。そこで弊社が福祉における専門知識と、長年外国人介護スタッフとして日本の介護現場で働いてきた経験を活かし、これらの課題について専門的なアドバイスと継続的な支援を行い、外国人介護人材が早く介護現場に慣れるようにサポートする。
受賞者コメント
「外国人介護スタッフ受入サポート事業」を選出いただきありがとうございます。まだ十分認識されていない日本における外国人介護スタッフの問題に少しでも注目があつまればと思い参加しました。「グローバルな介護現場の実現」に向けて大きなステップを踏み出せたと思います。私の事業に力を貸してくださる方、理念に共感してくださる方を探しています。ぜひご連絡ください。これからもご支援よろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。
受賞コメント動画

丸山恵子https://www.womanetacademy.com/

丸山恵子
現住所
神奈川県
事業タイトル
女性が働きやすい社会を女性が創造する、女性向けWEBアカデミーウーマンネットアカデミー&コンサルティンング事業のフランチャイズ展開
ビジネスプラン概要
このプランは、私が確立した独自の『ITを用いて情報の発信を賢く行うメソッド』に基づいて『IT講師』を育成し、この『IT講師』がフランチャイズ方式で独立開業して再就職を求める女性にメソッドを指導する事業。東京都心のオフィス街ではなく人々が住む地域に密着して広く展開する。『IT講師』を従業員として雇うのではなく個人事業主として独立させ、『IT講師』が自らのライフスタイルに応じた勤務形態を実現することを促すと同時に、従業員の雇用に伴う管理コストの増大を回避することにより、既存の事業者よりも安い費用で女性経営者・起業家(マーケティング難民)が抱える課題を解決することを目指している。
受賞者コメント
この度は第3回女性起業チャレンジ制度におきまして、グランプリを受賞いただき大変光栄に思っています。今回の受賞はもちろん私一人だけの力ではなく、事業に関わって下さっている皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます。
実は私は2年前の第1回にエントリーをし、ファイナリストまで残ったのですが、残念ながら落選しました。しかしあの時の落選がなければ、見えなかった世界、出会えなかった人々、得られなかった気づきがたくさんありました。前回の失敗から多くを学び、今回の受賞に生かすことができたと思っています。私たちの事業はICT活用でブランクのある女性の社会復帰支援、手に職を活かして働きたい、自分の好きな仕事をしたい、起業を目指す女性の起業支援をしています。これからますます発展するIT環境、私たちの仕事や生活には必須となっています。ICTで女性の社会での活躍の後押しができるよう、さらに邁進して行きたいと考えています。
受賞コメント動画

山川奈々株式会社FREA http://www.zennet.zennichi.or.jp

山川奈々
現住所
東京都
事業タイトル
外国人向け不動産賃貸仲介に伴うリーシング家具家電事業の展開
ビジネスプラン概要
2015年9月の事業開始来、中間所得層の外人向けに不動産賃貸仲介事業を提供している。訪日外人の増加や競合他社が限定的なことなど好ましい環境にも恵まれ、事業は順調に推移している。
今回は不動産賃貸仲介にプラスして、家具・家電のリーシング事業を行うことを新たなビジネスプランとした。リーシングは主に冷蔵庫、テレビ、洗濯機、ベッド、部屋のサイズによってはダイニングテーブルなど大型の家具・家電を予定している。実際に賃貸仲介を行った多くの顧客から当該サービスの提供の有無に関する質問を受け、また調査の結果、当サービスを外人に提供している企業がほぼないため、新しい試みとして事業展開を計画した。
受賞者コメント
株式会社FREAの山川奈々と申します。この度は、第3回女性起業チャレンジ制度におきまして、グランプリを受賞させて頂き、非常に光栄に思っております。ありがとうございます。
私自身、起業して以来、多くの人にサポートをして頂き、今までやってくることが出来ましたが、当ビジネスコンテストでも多くの審査員の方々、そして応募者の皆さまとの交流によってビジネスの実務や将来への知見など様々なことを勉強し、自分の世界が非常に広がったと感じています。今、何か人を助けるアイディアをお持ちで、起業を考えていらっしゃる方、一歩を踏み出す勇気は必要ですが、様々な業界の重鎮の方々にアイディアを磨いていただけ、またサポート頂ける当ビジネスコンテストは非常に得るものが多いと思いますので、是非応募されて下さい。
受賞コメント動画

吉丸彩香(株)ママンズカラー https://www.mamans-color.com/

吉丸彩香
現住所
福岡県
事業タイトル
After Birth Concierge(産褥さんじょくシッター)~家事は任せて、産後は寝てなさい!~
ビジネスプラン概要
産褥期(産後3週間)は心身ともに無理をしてはいけない時期。After Birth Concierge(以下ABC)は産褥期の女性の家事負担を軽減し、育児の不安や緊張に寄り添いながらこの時期を乗り越えるサポートをすることで次の出産・育児に安心して臨めるようにする家事代行サービス。ご依頼者様のご自宅の台所と調理器具をお借りして、冷蔵保存できる常備菜を中心に手際よく調理し、旦那様やお子様のリクエストにも対応する。また掃除や洗濯などの家事、お子様の遊び相手やお客様ご自身の相談にも応じる。上記の内容を提供する「ABC養成講座」を修了した他のシッターたちと共に、現在福岡を中心に活動しているが、今後は全国各地で産褥シッターを育成し、全国対応を目指す。
受賞者コメント
この度は第3回女性起業チャレンジ制度において(株)ママンズカラーの産褥シッターサービスを選んでいただき大変光栄に思っております。ありがとうございます。(株)ママンズカラーは福岡にて産前産後のママたちのサポートを食事作りを通して行っています。
個人事業として6年。今年に入り法人化し、現在5名のスタッフと一緒にたくさんのママたちのサポートをしています。核家族が進む現代、本来なら大切に過ごすべき「産後」へのサポートが希薄になった結果「産後うつ」や「幼児虐待」などの社会問題が増えてきています。産後は女性の体が回復するため、赤ちゃんが飲む母乳のために寝たきりで過ごすことが大切です。この時期を無理することで心身ともにバランスを崩しやすくなります。家事代行の中でも食事作りに特化した事業なのは「食」こそが体を作る重要なものと
考えているからです。多くの方が女性の大切な時期に目を向けサポートできる世の中になるようこれからも精進してまいりたいと思います。この度はありがとうございました。
受賞コメント動画

第3回女性起業チャレンジ制度
特別賞(50万円)×5名

海外貢献賞赤坂友紀http://yolandachips.com/

赤坂友紀
現住所
石川県
事業タイトル
フィリピン・レイテ島 最貧の島から届ける最⾼品質を⽇本の⾷卓へ。
オーガニックを超える希少価値、「⾃然栽培」のバナナチップスの輸⼊・販売
ビジネスプラン概要
フィリピンでも最も貧しい島の⼀つであるレイテ島。「農薬」も「肥料」も使わずに栽培した地元産バナナを、地元でバナナチップスに加⼯。⽇本では希少価値が⾼い「⾃然栽培」の農産物加⼯品を⽇本国内に輸⼊し、⾼付加価値商品として販売する。⼀般的に⽇本に輸⼊されるバナナは、⼤規模プランテーションで、⼤量に農薬や殺⾍剤を散布し栽培しており、⾷の安全性から国際的に問題とされる。またオーガニックのバナナは栽培効率が悪く流通量が少ない。更に「⾃然栽培」となると、⽇本市場では初導⼊となり、⼤きな価値が提供できる。バナナとココナッツオイルだけで深い味わいを実現したチップスは、超健康志向消費者のニーズに応える事ができる。
受賞者コメント
この度は賞を頂き誠にありがとうございます。復興支援をきっかけに出会ったレイテの村の仲間たちと一緒に仕事を作って行けることがとても嬉しいです。日本では珍しい自然栽培のバナナを使ったバナナチップスの販売を通じ、従来のイメージを覆す美味しさと、安心・安全なバナナチップスを日本の皆様にご提供すると同時に、レイテの村のみなさんの笑顔で逞しい生き方をお伝えして、関わる方全てが笑顔になることに貢献できればと思っています。審査員の皆様方にはビジネスを進める上で具体的なアドバイスを頂き、心から感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
受賞コメント動画

ブライダル革新賞伊藤綾乃http://marriage-link.com

伊藤綾乃
現住所
埼玉県
事業タイトル
革新ブライダル 「結婚式は高い!面倒!」と考えるあなたへ 新しいウエディングのカタチ
ビジネスプラン概要
式場選びを先にして、その後で内容を考える今の結婚式の常識をひっくり返し、「最初に内容を決める」新しいウエディングのカタチを世の中に提案する。これにより「費用が高額・準備が面倒・みんな同じ内容」という、今のブライダルの3大問題を全て解決する。十分経験を積んだウエディングプランナーが新郎新婦にヒアリングを行い、その方ならではのウエディングを式場も含めてトータルに提案。特定の式場と提携しない独自のスタイルにより、式場の固定費分の費用上乗せが無く、プロの提案により、クオリティは上がるのに新郎新婦の労力・時間・費用は大幅に減らせる革新的なウエディングサービス。
受賞者コメント
この度は特別賞をいただくことができ大変うれしく思っております。ありがとうございます!
ウエディングプロデュースを手掛けるマリッジリンクの伊藤綾乃と申します。今回・受賞となったビジネスは、結婚が決まった新郎新婦さまに喜んでいただくサービスです。結婚が決まると、最初に式場選びを進めるのが一般的になっていますが、その結婚式の常識をひっくり返し、「最初に内容を決める」新しいウエディングのカタチを世の中に提案するものです。これにより今のブライダルの3大問題「費用が高額・準備が面倒・みんな同じ内容」が全て解決できます。その一歩を踏み出すため、今回の特別賞を大切に活用させていただき、世の中を変えてまいります。
受賞コメント動画

ものづくり貢献賞康 瑛琴https://craftie.jp/

山崎公代
現住所
東京都
事業タイトル
アート・ものづくりワンストップサービスの提供‐好きなことを楽しむ、また好きを仕事にする人を応援する新サービスCraftie
ビジネスプラン概要
弊社はアート・ものづくりがある暮らしをもっと身近に、気軽に取り組む環境と情報を提供するサービスとして、ユーザーが簡単に近所のワークショップを見つけて参加できるインフラを提供してきた。
次なる挑戦として、日々のものづくりの情報をオンラインで簡単に探し、ものづくり好き同士が出会えるオンラインコミュニティサービスを提供する。具体的には様々なものづくりコミュニティを形成したり、作ったものの写真や作り方レシピを共有したりしあえるようなサービスを開発する。また、作ったものを簡単にギャラリーとして投稿できたり、作り方に迷った際には掲示板的に簡単に作り方を質問できたりする日々のものづくり活動を応援するサービスを目指す。
受賞者コメント
素敵な賞を頂きとても光栄です。今回の受賞は、私自身がこれから起業家として活動する原資にするのみならず、Craftie(クラフティ)のサイトを通じて活躍する多くの女性事業家の方々の支援に繋がるよう、大切に使いたいと思いました。Craftieはこれからアート・ものづくりでつながった温かいコミュニティをここ東京から日本の全国各地に展開していくところにあります。Craftieは一人でも多くの方々がコミュニティを楽しめる、人と人との距離が近い社会を目指します。本受賞を持って、彩りあるトキと場づくりに丁寧に取り組んでいければと存じます。皆さん、Craftieのサイトに是非遊びにきてください。
受賞コメント動画

政治教育推進賞高松奈々http://www.shoukasonjuku.com/

高松奈々
現住所
東京都
事業タイトル
お笑い芸人「たかまつなな」の 笑える!学べる!政治教育プログラムの全国展開
ビジネスプラン概要
お笑い芸人が日本の中高生を対象に、お笑いを交えながら楽しく政治教育を行うサービスを提供する。
サービスの提供方法は以下の3段階。
①インターネットを使ったオンライン授業(認知度を上げることを目標とする)
リクルート社と連携したオンライン授業を公開。認知度が高まった段階で有料コンテンツを販売予定。
②全国の学校に赴いて行う出張授業(サービスの満足度を上げることを目標とする)昨年度は既に30校で実施。
③「笑える!学べる!国会議事堂見学ツアー」の開催(サービスの付加価値を高める)
また、テレビに出ているのにバイトをしている芸人もいる。この事業で新しい芸人の働き場を提供する。
受賞者コメント
この度は、特別賞優秀賞をいただき、心より御礼申し上げます。「お笑いで政治を身近にしたい!」という想いが伝わり嬉しいです。このチャンスをしっかり活かし、「笑える!政治教育ショー」を届けるため全国を飛び回ります。株式会社 笑下村塾が、若者と政治の架け橋になれるよう頑張ります。
受賞コメント動画

ビューティーリカバリー賞西沢桂子https://bralabo.com/

山崎公代
現住所
東京都
事業タイトル
「乳ガンで失った乳房をつくりたいと考えている方へ。ファッションと下着の専門家が提案、手術はしない乳房再建」
ビジネスプラン概要
乳ガン体験者に対して、失った乳房の代わりのシリコンパッドをブラジャーとセットで販売する。
当社の東京青山のサロンまたは出張にて、カウンセリング、フィッティングを行い、ブラジャー&ショーツは下着工場、シリコンパッドは一人一人の手術痕の型どりと模型調整を行った上職人が製造する。2年後には製造を委託できる職人を増やし、受注数の拡大に対応できる体制を整える。3年後はアドバイザーを育成、各地で当社の代理店として活動していただくことで、多くの乳ガン体験者に製品をお届けできる体制を整える。また職人を自社で育てて自社サロンを拡大。乳ガン体験者をアドバイザーとして雇用し就労支援も行いたいと考えている。
受賞者コメント
BRALABOの活動は、「乳ガン」というキーワードから弱者のための社会貢献と評価をいただくことが多いように感じます。過分な有りがたきことと思いながら、少し戸惑う気持ちがわたしにはあります。ブララボのお客様は皆さん知的で行動的。心豊でとてもお優しいく謙虚でおられる。人間として女性として品格のある方たちです。わたしはその方たちへ美しく健やかなバストメイクラインとそこから生まれる、自分を大切に慈しむ気持ちをご提供しています。乳ガン手術を経験された方には、おっぱいの代わりが必要。手術したことにとらわれず、できれば忘れてもられえるように、ちょっと魔法をかけさせてもらっています。なので「ビューティーリカバリー賞」というネーミングをとっても嬉しく思いました。いただきました賞金は、このイノベーティブなサービスの周知活動に使わせていただきます。これからもBRALABOにご注目くださいませ。
受賞コメント動画

先輩起業家インタビュー

成田 典子

株式会社テキスタイルツリー/代表取締役/編集長

成田 典子

more…

top