歴代受賞者

HOME » 歴代受賞者 » 第5回受賞者紹介

第5回受賞者紹介

第5回女性起業チャレンジ制度
グランプリ(200万円)×3名

池原真佐⼦(株)MANABICIA https://www.manabicia.com

池原真佐⼦
現住所
東京都港区(在ドイツ)
事業タイトル
経験豊かな女性を「社外メンター」に育成し、働く女性にマッチング&企業派遣
ビジネスプラン概要
キャリアを積んできた女性を「メンター」に育成し、その知見を次世代女性にシェアすることで、相談相手が少ないと言われているキャリア女性のエンパワメントを行う。また同時に、メンター女性にとっても、自身の経験を活かしながら副収入を得ることができたり、次世代育成に貢献したりする機会を得ることができる。
具体的な事業は以下3つ。
1)キャリアやライフイベントで経験を積んだ女性をメンターとして育成するスクール運営。2)女性活躍、管理職育成に力を入れている企業にメンターを派遣。3)キャリアに迷う女性にメンターを紹介
受賞者コメント
グランプリという栄誉ある賞をいただき誠に光栄です。私自身が、キャリアやライフイベントの節目で、「女性だから」ということで迷い悩み苦しんできた経験が、いまこのような形でビジネスになり、誰かのお役に立てていることを嬉しく思います。現在、家族の都合でドイツに住みながら日本で事業を行なっていますが、距離や制約にとらわれることなく、この受賞をさらなるきっかけとし、一層スピードアップして本事業を育てていきたいです。

授賞式挨拶
グランプリ選考理由

1) ドイツ在住でありながら、毎月日本に戻ってくるというヴァイタリティ、及び事業への使命感。

2) 女性に特化した仕事とライフワークのバランスを取るという独自性と社会性。

3) ご本人の非常に高いコミュニケーション能力がこの事業で十分に活かされるという点などが選考理由です。

小嶋麻倫子Marimelo株式会社 http://marimelo.co.jp

小嶋麻倫子
現住所
東京都渋谷区
事業タイトル
「だれでもミュージカル♪」
子供達が海外有名ミュージカルを上演することで「みんな違ってみんな良い」社会を実現する、上演権許諾ビジネス
ビジネスプラン概要
今まで日本ではほぼ不可能だった、海外有名ミュージカルのアマチュア上演を可能にします。弊社がアマチュア上演権を代理許諾し、必要に応じて国内外の超一流のスタッフを派遣することにより、日本全国で誰でも簡単に上演出来るようになります。ミュージカルには様々なキャラクターが登場しますが、そこでは「みんな違ってみんな良い」のです。子供の頃から上演に参加し「みんな違ってみんな良い」を楽しく体験すれば、子供達はそれを自然に受け入れます。この子供達が大人になる時、確実に「みんな違ってみんな良い」社会が実現します!
受賞者コメント
このような素晴らしい賞を頂きまして、大変光栄です。
プレゼンの際に溢れすぎて止まらなくなってしまった私の思いを広い心で受け止めて下さり、この事業の意義と可能性を認めて下さったことに、心から感謝しております。自分が素晴らしいと信じているミュージカルというものを通して、より良い社会を実現すべく、この事業を立ち上げました。今まで沢山の方々に頂いてきたご支援を社会に還元するために、これからも精進して参りたいと思います。

授賞式挨拶
グランプリ選考理由

1) 社会にうまくなじめなくなった人たちをいかに良き方向に導くかについての熱い想いと使命感。

2) 日本人でありながらブロードウェイミュージカルのアマチュアライセンスを獲得するという希少性。

3) ご本人の経験と人脈による他の人では成し得ない独自性などが選考理由です。

永岡里菜株式会社おてつたび https://otetsutabi.com/

永岡里菜
現住所
東京都渋谷区
事業タイトル
困りごとを通じて地域のファン作りを「おてつたび(お手伝い+旅)」
ビジネスプラン概要
日本には、驚くほど愛おしく魅力的な地域があふれています。でも、まだまだ知るキッカケが少なく、このまま地域の良さが知られずに消滅してしまうことへの悔しさや危機感から起業を決意し、「おてつたび(お手伝い×旅)」の運営を開始しました。おてつたびは、人手不足やPR不足などで困っている地域の方と、知らない地域へ行きたい若者をマッチングするweb上のシェアリングサービスです。お手伝い(仕事)を通じて地域にぐっと入り込み、地域の方と深い関係ができ、気づいたら自分にとっての特別な地域ができている、そんな新しい旅の形を創っています。
受賞者コメント
この度は、光栄な賞を頂きありがとうございます。自分の出身地である三重県尾鷲市(おわせし)のような地域に、人がもっと訪れるキッカケを作りたいと思い起業を決意し走り出してから沢山の事がありました。嬉しい事も苦しい事もめまぐるしく毎日起きる中で、今回の受賞のように私達の可能性を一緒に信じてくださる方が増えていく事が一番の活力になります。まだまだ目指したい壮大なビジョンまでは距離がありますが、引き続き愚直にメンバーと共に走り抜けたいと思います。丁度1周年を迎え、2期目もパワフルに頑張ります!

授賞式挨拶
グランプリ選考理由

1) 使命感をもって地方を訪ね続けた行動力

2) 都会から人を地方に移動させることで人とお金の循環が起き、地方活性につながるという高い社会性

3) 「おてつたび」という分かりやすく独自性のあるネーミング

4) 総合的にすでに事業として完成形であると感じられた点などが選考理由です。

第4回女性起業チャレンジ制度 特別賞(50万円)×9名

食と健康推進賞浅野まみこ株式会社エビータ http://e-vita.jp

浅野まみこ
現住所
東京都港区
事業タイトル
栄養士大学〜発信できるコンサルティング型栄養士・コメディカル育成〜
https://eiyoushidaigaku.net
ビジネスプラン概要
栄養士大学は、栄養士・管理栄養士の勉強の場を提供するサービスです。「コンサルティング型の思考回路を身につけるオリジナルプログラム」で栄養士を育成。企業と提携し、健康経営をサポート事業を行います。コメディカルが、社会で活躍の場を増やすことで、社会での大きな問題である「疾病の減少、健康な人材の確保、高齢者の介護問題、健康で長生きできる人を増やし世の中を活性化させる」循環を作ることを目的としています。
受賞者コメント
このたびは、本当にありがとうございます。人生で初めてビジネスコンテストに応募し、受賞させて頂いたこととても嬉しく思っています。今回、エントリーさせていただきました「栄養士大学」は、管理栄養士を始め、コメディカル、医療職と言われる職業を社会の中でもっと認知度を上げ、貢献することによって、「世の中をもっと健康にできる!」をモットーとした事業です。私自身、管理栄養士として20年以上仕事をしている中で、課題とずっと感じていたのは、「専門的知識を持つだけでなく、それを発信、伝え、解決をする、コンサルティング手法を身につけてこそ、専門性が生かされる」ということです。今回受賞させていただいたことで、この事業を進めていく価値、方向性は間違っていないと確信でき、パワーをいただきました。栄養士大学を通して、必要とされる人材やサービスを育成し、社会に貢献してまいります。

授賞式挨拶

女性起業家育成貢献賞伊藤麻美株式会社ドリシェ https://drishe.com/

伊藤麻美
現住所
愛知県名古屋市
事業タイトル
起業・続業支援システム「インターアクトスペースWits」で東海に女性起業家を育む風土を創る!
https://wits-interact.com/
ビジネスプラン概要
東海四県の女性を対象に起業・続業支援サポート付交流スペース「インターアクトスペースWits」を運営しております。女性同士の安心安全な出会いを活動の基盤とし、信頼できる支援者とのマッチングや営業支援等のリアルな起業・続業支援サポートを行うことにより、1千万円年商×1千人の女性起業家輩出による「百億円の新規経済市場創出」、そして女性起業家による「SDGs推進」を2大目標とし、1万人の会員を保有すべく事業展開を行っています。
受賞者コメント
「女性起業家育成貢献賞」という賞の名前を伺ったとき、今までの17年間をまざまざと振り返り、嬉しくて涙が溢れました。インターアクトスペースWits会員たちもとても喜んでくれ、「まさに貴女にふさわしい賞です!」と口々に伝えてくれました。この誉れをしっかり胸に抱き、これからも本物の女性起業・続業支援を一歩一歩コツコツと草の根で展開してまいります。素晴らしい賞を、本当にありがとうございます!

授賞式挨拶

防災対策推進賞伊藤直子伊藤直子一級建築士事務所 https://ito-naoko.info/

伊藤直子
現住所
愛知県名古屋市
事業タイトル
「コンパクト・リノベーション」と自宅コンシェルジュ
ビジネスプラン概要
自宅の一室をワンルームのシェルターにリフォームし、地震時には避難所として機能する新しいリフォームと日々の暮らしをサポートする自宅管理サービスです。現在、商標登録、特許出願中です。今年の3月には20都道府県の認可を受けて補助金が使用可能となり、自己資金100万円からリフォームできるようになりました。いざという時、避難所として機能する様に、自宅の管理サービスも合わせて提供していきます。
受賞者コメント
この度は、栄えある賞を授賞させて頂き本当にありがとうございます。この賞に恥じないよう、しっかり社会貢献出来るような事業に育てていきたいと思います。世界には、まだまだ能力がありながら活躍の場を持てない女性が沢山います。たまたま私はチャンスを頂き、この様な機会を与えて頂きました。その重みをしっかり受け止めて頑張って参りたいと思います。

授賞式挨拶

自分ブランド立ち上げ革新賞角田理GEEK PENGUIN 株式会社 https://gpen.jp/

角田理
現住所
東京都港区
事業タイトル
専門知識は一切不要でブランド立ち上げやこだわりのオリジナル商品を極小ロットから量産できるオンラインサービス ❝DESIGNLAB.❞(デザインラボ)
ビジネスプラン概要
専門知識は一切不要で企業様、個人様問わず「世の中の誰でも」がオリジナルブランドの立ち上げやオリジナル商品作りができるオンラインサービスです。
気軽に商品の量産に挑戦していただけるよう極小ロットの量産が可能で、安心の料金定額制のプランを豊富にご用意しています。
当サービスをご利用いただければ “自分の世界観” や “好き” を発信されている方、ご自身の人気をオリジナル商品で収益化したい方、今まで世の中になかった商品のアイデアを形にしたい方など「好きなことで生きていく」 ことの実現が可能になります。
受賞者コメント
この度は特別優秀賞に選出いただき大変光栄に思います。
インターネット通販という成長産業の中でも特に、自作のオンラインショップで商品販売する個人間取引は
ここ数年で急激に市場規模を拡大してます。
その様な背景の中で、資本力や学歴や経験など一切関係なく、世の中にいる誰もがオリジナルブランドやオリジナル商品つくりが出来る、センスを活かして生きていくことのお手伝いが出来ればと思います。

授賞式挨拶

日本文化推進賞齋藤佳奈株式会社TOKYO SHAMI

齋藤佳奈
現住所
東京都国分寺市
事業タイトル
日本の衰退する「三味線」を世界のCOOL JAPANへ!
ビジネスプラン概要
日本では衰退傾向にある三味線ですが、海外では日本文化ブームと共に、少しずつ和楽器、三味線に注目が集まっています。TOKYO SHAMIは東京の新しい観光スポットとして、訪日外国人向け三味線体験ワークショッププログラムを開催します。また、ウェブ上で海外向けの三味線情報や楽器販売、オンラインレッスンなどを展開し、継続的に親しみを持っていただける「三味線で世界の“和”(輪)をつくる」サービスを提供していきます。私たちのビジョンは、東京から世界へ100年先まで三味線・和楽器を継承していくことです。
受賞者コメント
多くの素晴らしいアイデアの中から、特別優秀賞を賜り、大変光栄に思っております。このアイデアが生まれたきっかけは、2017年オーストラリアで旅をしていた際に、夢の中で何日も何度も鳴り止まなかった三味線の音がはじまりでした。帰国後、祖母のお弟子さんが80歳以上と高齢化により大幅に人数が減ってしまっていたことも影響しています。まだスタートしたばかりですが、これからも色々な方にご協力いただきながら、少しずつ形になるよう、邁進していきます!

授賞式挨拶

アピアランスケア貢献賞角田真住合同会社Armonia http://scarf.co.jp

角田真住
現住所
群馬県桐生市
事業タイトル
髪を失った女性のために 限りなく優しいヘッドスカーフ
ビジネスプラン概要
抗がん剤副作用・脱毛症・抜毛症などにより髪を失った女性のためのヘッドスカーフの企画・販売。
いつでも美しくありたいと願う女性を応援する、「気軽で・快適で・ファッショナブル」なスカーフです。体調のすぐれない時でも快適に使用できる肌さわりの良さ、手軽に簡便に着脱できる独自形状、従来品にないファッション性を兼ね備えております。
代表者自身が脱毛症により髪を失った原体験から、徹底した当事者目線で開発をしています。
受賞者コメント
女性の「どんなときでも美しくありたい」と願う気持ちは、生きる力の源です。商品そのものに評価をいただけたことに感激するとともに、なによりそんな女性ならではの気持ちを理解し応援してくださっているのを感じられたこと、一人の当事者として心強く感じました。
皆様の優しさを広げて繋げることで、髪のあるなしなどの違いに悩まない調和ある社会の一助になれればと思っております。誠にありがとうございました。

授賞式挨拶

食の安心推進賞中津川かおり株式会社フードスタジオマンマ http://www.fs-mamma.com/

中津川かおり
現住所
東京都品川区
事業タイトル
SAKURA DELI(さくらデリ)日本発!定食型弁当で健康の花咲くプロジェクト
http://sakuradeli.com/
ビジネスプラン概要
健康支援事業の一環として、手作りに拘った弁当・惣菜店SAKURA DELIを経営しており、OL、ビジネスマン、主婦など健康志向の方々にご支持頂いております。
本年度からは、中国広州の日本人学校に通う小中学生向けに、学校給食弁当の提供を開始。給食のない異国の地で、安心安全な食を提供することを目指しながら、成長期の子どもたちを食でサポートしています。日本とは異なる食文化、気候、食材の特徴など、現地のことをさらに知り、今後も子どもだけでなく親御さんにも安心し、喜んで頂ける食を届けて参ります。
受賞者コメント
株式会社フードスタジオマンマ 代表の中津川です。この度は、特別優秀賞の食の安心推進賞を頂き大変光栄に思っております。最終審査や様々な場面で審査員の皆様が、弊社の事業について真剣に耳を傾けてくれ、細やかなアドバイスを下さったことが、とても励みになっております。今後も「桜前線が広がるように健康の花を咲かせていきたい」という思いで、現場のスタッフと共に皆様に愛される店づくりを心掛けて参ります。

授賞式挨拶

ヘルスケア貢献賞村瀬玲奈株式会社Dentaluxe デンタルクスhttps://dentaluxe-tokyo.com

村瀬玲奈
現住所
東京都港区
事業タイトル
現役歯科医発 ヘルスケア産業ワンストップ製品化支援サービス
ビジネスプラン概要
ヘルスケア産業に参入を検討する企業に対して、同分野に精通した医師や歯科医師、薬剤師、看護師、など医療分野の専門家をマッチングし、製品開発の際に臨床現場の声や、専門家としての知見を提供する事業です。企業と専門家の2つの視点を持つ弊社が仲介を行うことで、産学連携事業でありがちなトラブルを防ぎ、クオリティの高い製品の企画販売をスムーズに実現する事を目的としております。また要望に応じてPRと販路開拓を支援し、販売直後に全く売れなくて困るという初期リスクを軽減、企画製造から販売をワンストップで実施する事業です。
受賞者コメント
この度は、特別優秀賞を頂きまして、誠にありがとうございます。大変光栄です。
私は現役の歯科医師で、オーラルケアを義務から楽しみに転換し、予防歯科を製品を通じて啓蒙したいという想いの元、オーラルケアブランドPreologyプリオロジーhttp://www.preology.comを2年前に立ち上げました。
この事業がきっかけで、今回新たなサービスを始める事となりました。
医療分野に新しい働き方を提案することで、最終的に医療に貢献したいという想いがあります。
このコンテストでご縁を頂いた全ての方、いつもご支援頂いている皆さまに、この場を借りて心より感謝申し上げます。

授賞式挨拶

top