歴代受賞者

HOME » 歴代受賞者 » 第8回受賞者紹介

第8回受賞者紹介

第8回女性起業チャレンジ大賞
グランプリ(200万円)×3名

永樂 彩乃アクティブライフ株式会社 https://activelife3eee.com/

永樂 彩乃
現住所
東京都
事業タイトル
遠隔サポートで在宅看護の課題を解決し、住み慣れた場所で最期を迎えられる社会へ「クラウドナーシング」
ビジネスプラン概要
在宅看護の需要が拡大する中、訪問看護師の人材不足により、在宅で過ごしたい患者さんの希望を叶えてあげられない現実があります。そこで、本事業は、訪問看護師の人材不足を解決するサービスです。クラウドナーシングとは、複数の看護師がクラウド上で看護業務を請け負うことができるサービスで、現役世代はもちろんの事、復職の壁となっている子育て中の看護師やシニア看護師など負担なく、自分のペースで働くことができるサービスになります。
クラウドナーシングを活用し、貴重な人材の発掘と段階的な教育支援により、個々の連続的なキャリア形成を実現し今後の在宅看護を支える担い手を創出します。
ウェブサイト:https://activelife3eee.com/
受賞者コメント
グランプリを頂きましてありがとうございます。今回の受賞は人生において、大きな転機になりました。今回の受賞をきっかけに、自らのサービスを確立し、それを世の中の多くの看護師や患者さんに活用していただくことによって、在宅で過ごしたい患者さんの希望を叶え、住み慣れた場所で最期を迎えられる社会を創っていきたいと思います。このようなチャンスをいただきまして、本当にありがとうございます。
授賞式挨拶

黄 盟恵株式会社キンセンス https://www.quinsence.com/

黄 盟恵
現住所
千葉県
事業タイトル
吸いたい衝動のための、たばこのような香りの携帯アロマフレグランスQUIT.Sから始まる、香りとヘルスケア事業
ビジネスプラン概要
キンセンス独自手法で開発した、禁煙中の吸いたい衝動のための、タバコのような香りの携帯アロマフレグランスQUIT.S(クイッツ)を販売いたします。従来のニコチン依存へのアプローチではなく、行為依存(心理的依存)に着目して独自開発された唯一の商材です。
世界のトレンドに倣い日本でも減少していますが、日本の喫煙者は未だ合計1000万人以上も存在します。吸いたい衝動は禁煙中の方にとって不変の再喫煙リスクです。この吸いたい衝動と戦う喫煙者の層に徐々にリーチしていくことで、一般消費者に向け展開していく予定です。また、同時に企業内禁煙対策に困っている健康経営担当者が多いことから、企業向けにも展開し、禁煙治療中の吸いたい衝動対策に生かしていただくことで更に皆様の禁煙に貢献いたします。
ウェブサイト:https://www.quinsence.com/
受賞者コメント
一つの短期目標であった、女性起業プロジェクトの日本起業アイディア実現プロジェクトのグランプリを獲得することができ、非常にうれしく思います。失敗はあきらめるから失敗する、という信念のもと、行動の判断基準にしてきました。2016年からいばらの6年間でしたが、どんなことがあっても、販売にこぎつけるまでやり続ける、という選択肢を取り続けてきたからこそ、このような素晴らしいチャンスにたどり着けたのだと思います。この受賞が間違いなく、私の目指していた夢を実現させてくれようとしていますので、着実に販売までこぎつけ、自分の人生の新しいステージと、自分の事業の開始とともに始まるビジネスライフを皆さんとともに切り開いて行きたいと思います。
授賞式挨拶

鈴木 麻理奈株式会社Strain https://strain-inc.com

鈴木 麻理奈
現住所
東京都
事業タイトル
質の高い音楽教育を全国に!保育園・幼稚園向け音楽テーマパーク「ヒューマジック」
ビジネスプラン概要
非認知能力(コミュニケーション力や感性といった人間性)を、音楽で育成することを目的としたオリジナルのコンテンツです。
スクリーンにアニメーションを投影し、進行役が子どもたちを巻き込み、演奏役は生演奏をして、アクティビティが展開されます。
楽しさを追求したアクティビティは、業界最多の約300種類をご用意。
講師は、ディズニーランドや劇団四季で演者としての経験がある方や、音楽大学を首席で卒業された方等が担っています。またプログラム内の音楽もすべて現役の作曲家が作っており、保育園・幼稚園に居ながら本物の音楽体験が受けられます。対面とオンラインがあり、全国どこにいても受講が可能な、新しい令和時代の音楽教育です。
ウェブサイト:https://strain-inc.com/
受賞者コメント
この度はグランプリという栄誉ある賞をいただき、大変光栄です。
会社を立ち上げて5年目になりますが、今まで一生懸命やってきたことが報われたという気持ちになりました。そして、この“ヒューマジック”というコンテンツが、認められ応援されているということが、なによりも嬉しいです。これからの時代を生きる子どもたちが豊かな人生を送ることができるように、弊社の強みである音楽を活用して、たくさんの笑顔を増やしていきたいと思います。
授賞式挨拶

第8回女性起業チャレンジ大賞
準グランプリ(100万円)×2名

西山 貴代株式会社 Clean next (クリーンネクスト) https://www.cleannextjp.com/

 

西山 貴代
現住所
東京都
事業タイトル
ホテル清掃に特化した現場コンサルティングとスタッフの育成
ビジネスプラン概要
清掃業界はOJTで作業の手順を教え育てる方法が主流であり、長期的な教育プログラム、評価制度がない現場も多く、人の育成に課題が多いのが特徴としてあります。そこで弊社はホテル清掃に限定し、清掃の仕上がりチェックからスタッフの育成まで一貫して顧客と共に伴走型で改善と向上を目指す、業界初のサービスを行っております。
今後の展開として、新規事業ではスタッフのスキルデータを蓄積し、継続的な教育とクレーム発生率、稼働率との関係性などを分析するサービスをスタートさせます。
ウェブサイト:https://www.cleannextjp.com/
受賞者コメント
今回の受賞、大変嬉しく思っております。新規事業を考えた時、資金面での不安、一歩を踏み出すことに躊躇してしまう時もありましたが、今回の受賞により背中を押していただきました。
観光立国日本において、“なくてはならないホテル清掃”、人手不足の解消においてスタッフの育成は急務であり、弊社の担う役割は大きいと考えております。今後も新規サービスにより事業の発展と共に、広く社会に貢献してまいります。
授賞式挨拶

増島 佐和子合同会社さかせる / PTAをたすけるPTA’S(ピータス) https://ptas.site/

増島 佐和子
現住所
神奈川県
事業タイトル
PTAと企業のマッチングプラットフォーム「PTA’S(ピータス)」で、PTAをラクちんに
ビジネスプラン概要
「PTA’S(ピータス)」は、日本初、PTAのあらゆる困り事をワンストップで解決する、PTA専用のマッチングプラットフォームです。ピータスのタスには、「PTAを助けたい」と「PTAに企業の知恵と技術を足す」という意味が込められています。2020年から、PTA業務のアウトソーシングサポ―トや、企業と協業したPTA向けサービスの開発、PTAならではの困り事に応えるコンテンツ提供等で、保護者の負担軽減と、PTAの効率化・適正化を推進しています。そして、誰もが無理なく参加できるPTAを実現し、家族の時間を最大化します。
「PTAをたすけるPTA’S(ピータス)」→https://ptas.site/
受賞者コメント
この度は、栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。3回目で受賞することができ、諦めなくてよかったと思うと共に、何度でもチャレンジさせていただけたことを、とても有難く思っています。PTAは、女性のキャリアや子ども達の学校生活にも影響を及ぼす、れっきとした社会課題です。この受賞をきっかけに、社会課題としての認知拡大と、解決に取組むPTAの後押しができるよう、引き続きサービスの充実に努めてまいります。
授賞式挨拶

第8回女性起業チャレンジ大賞 特別賞(50万円)×6名

車いす女子活躍推進賞有本 奈緒美PlumeriaNail バリアフリーネイルサロン https://plumeria-bf-salon.com/

有本 奈緒美
現住所
神奈川県
事業タイトル
車椅子女子の自立を支援!「スキルを身につけるためのオンラインスクール」
ビジネスプラン概要
車椅子女子に特化した、自立した生活を送るためのスキルを身につけるオンラインスクールです。
① 海洋マイクロプラスチックを使用した、独自のネイルチップ製作を主に学び、販売スキルを習得、海の環境問題への意識の向上にも繋げるコース。
②ネイルチップ製作技術を活かした海洋マイクロプラスチックアクセサリー(ピアス・指輪等)の製作・販売コース。
自宅で学べて自宅で仕事につなげることで、車椅子ユーザーの社会課題である「雇用」「低賃金」「移動」の問題に取り組み、将来は、世界中の車椅子女子の独自ブランドを目指します。
ウェブサイト:https://plumeria-bf-salon.com/
受賞者コメント
この度は、このような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。8年前に難病で車椅子ユーザーになり180度生活が変わってしまい、自分に自信のなかった私にとって今回の応募は大きな挑戦でした。
自分の経験から生まれた私のビジネスプランや想いを認めていただけて、前に進む大きな勇気をいただきました。これからも車椅子ユーザーや障害者が誰一人取り残されることのない社会を目指して邁進していきたいと思います。
授賞式挨拶

廃棄繊維アップサイクル推進賞内丸 もと子株式会社colourloop https://colourloop-jp.com/

内丸 もと子
現住所
京都府
事業タイトル
廃棄繊維を色で分けてアップサイクル〜サーキュラーエコノミーに繋がる新しいリサイクルのかたち〜
ビジネスプラン概要
日本での廃棄繊維は、年間200万tにも及びます。けれどその3/4がゴミとして焼却されているのが現状です。繊維はさまざまな素材が混紡・混織されているものが多く、リサイクルがとても困難です。また従来のリサイクルでは、雑多な色のままリサイクルされているため、埃のような暗灰色となり、見えないところで使用するしかありませんでした。そこで、素材分別が難しい廃棄繊維を、色で分けてアップサイクルする”Colour Recycle System®︎”を開発し、廃棄繊維を使ったからこそできる魅力的な素材やプロダクトの開発・販売をおこなっています。
ウェブサイト:https://colourloop-jp.com/
受賞者コメント
この度は特別賞を賜り、とても嬉しく光栄に思っております。その中で、colourloopの取り組みを知っていただく機会をいただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。誰にとっても身近な繊維、それらが使えなくなっても、繊維は資源としてさまざまに活用でき、素敵なプロダクトにもなり得ることを知っていただき、それらを楽しんでいただけると嬉しいです。楽しく豊かな循環型社会を目指して、さらに邁進してまいりたいと思います。
授賞式挨拶

留学生就職支援推進賞王 潔
joyjob https://www.joyjobs.org/

王 潔
現住所
宮城県
事業タイトル
外国人材の就職支援サポートおよび定着支援事業ーJoyJob
ビジネスプラン概要
当事業は外国人留学生の就職活動を手伝い、日本企業と外国人留学生の間の橋渡しを担っています。外国人留学生は日本で就職活動を行う際に、言語や文化の壁にぶつかり、大変な思いをします。一方、慢性的に優秀な人材が足りていないことに悩む中小企業も多数存在しています。私たちは【外国人×日本人】という双方の視点を大事にし、外国人留学生の悩みを解決しつつ、外国人留学生と日本企業との接点を増やすように努力しています。
ウェブサイト:https://www.joyjobs.org/
受賞者コメント
この度は素晴らしい賞を頂きまして、誠にありがとうございます!ほかの2人の共同創業メンバーとともに、長い間外国人留学生の就職活動を手伝ってきましたが、「このビジネスは本当に成功するか」と戸惑ったこともありました。しかし、今回審査員の方々からご共感を頂き、特別優秀賞を受賞したことは私たち3人の大きな自信に繋がりました。そして、今後より多くの外国人留学生と日本企業の助けになれるように励みます。
授賞式挨拶

発達障がい者活躍貢献賞奥谷 佐和子THE CLASS KOBE annex https://classkobe.com/

奥谷 佐和子
現住所
兵庫県
事業タイトル
発達障がいはクリエイターの宝庫!ハンドメイドで就業支援~THE CLASS KOBE annex
ビジネスプラン概要
芸能人やアーティストの中にも多く存在すると言われる発達障がいの人達。彼らはまさにクリエイターの宝庫である一方、一般社会では少し働き辛いと感じています。自宅でできるハンドメイドはそんな人たちにとって最も適した就労の場であり、得意を活かし輝く人を生み出すことで就業率や離職率の改善を目指します。またクラス神戸はいわゆる手芸品ではなくクオリティ高いハンドメイ作品を生む作家の発掘、育成、販売支援を得意とします。我々一般団体が発達障がい者就労支援に取り組んでこそダイバーシティの社会形成であると確信しています。
ウェブサイト:https://classkobe.com/
受賞者コメント
クラス神戸のクオリティの高い作品も、元々は「お母さんがお家で作る手作り品」です。そんな”家庭内にある世界”を世の中の皆様に認知して頂くためには”ビジネスの世界”に繋げる必要があると痛感し、特にこの数年、本当に力を尽くしてきました。この特別賞の受賞でそれがやっと報われたと感じています。ハンドメイドをこの最後の舞台に残して頂けたこと、心から感謝致しています。ありがとうございました。
授賞式挨拶

がん創薬貢献賞繁富 香織

繁富 香織
現住所
北海道
事業タイトル
「Cancer-on-a-chip」による立体ヒトがん細胞モデルによる新しいがん創薬の世界
ビジネスプラン概要
我が国では、3人に1人ががんで命を落としています。この状況は四半世紀以上変わっておらず、今の抗がん剤開発を根本的に見直す必要があると考えています。既存の3D培養技術では再現し得なかった患者体内の病態により近い微小がんの挙動を生きたまま体外で簡単に再現できる革新的な3D培養Cancer-on-chipデバイスを開発、医薬産業界への幅広い貢献をするための事業を提案します。本事業は、工学が専門の繁富香織と実験病理学が専門の宮武由甲子(北海道大学大学院医学研究院)が異分野融合の共同研究成果を元に進めています。
受賞者コメント
今のがん創薬の常識を根本から変え、もっとよく効くお薬を世界中の苦しんでいる患者さんに1日も早く届けたいという強い願いであります。本受賞によりその一歩を踏み出すことができます。心から感謝申し上げます。ハイテクビジネスでの女性起業家の人数は少ないのが現状です。女性起業家として次世代のロールモデルとなれるようにチャレンジし女性でも実現可能であることを示していきたいと思います。
授賞式挨拶

乳幼児健康食普及賞藤岡 康代FUNFAM(ファンファン)株式会社 https://www.clubyasuyo.com/gokangosai/

藤岡 康代
現住所
東京都
事業タイトル
離乳期から五感を育み健康寿命を延ばす!離乳食・幼児食トータルサポートサービス「ごかんごさい」
ビジネスプラン概要
食を通じて五感を育む情操教育の事業です。
離乳食が始まる生後5か月~5歳までの55か月間をサポート。毎月、お子さまの月齢に合わせてご自宅までお届けする、この「ごかんごさいBOX」には、「食材」「レシピ」「オンライン離乳食スクール」が付いてくるという、バンドリングされたサービスをご提供。5歳までに五感を育むことが、その後の人生の食習慣の基礎となり健康寿命を延ばし、更に、表現力やコミュニケーション力にも多大な影響を及ぼすという考え方のもと、誰一人取り残されない社会の実現に貢献していく。
ウェブサイト:https://www.clubyasuyo.com/gokangosai/
受賞者コメント
このような賞を頂きまして、誠にありがとうございます。
事業内容や、成し遂げたい想いに丁寧に傾聴して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の受賞は大きな自信につながりました。全ての子育て世帯に「こかんごさいBOX」をお届けできるよう、アクセル全開で進んで行きたいと思います。
授賞式挨拶

 

top