歴代受賞者

HOME » 歴代受賞者 » 第6回受賞者紹介

第6回受賞者紹介

第6回女性起業チャレンジ制度
グランプリ(200万円)×3名

石川 加奈子

石川 加奈子
現住所
千葉県
事業タイトル
いつものストレスからも、もしもの身の危険からも飼い主を守ってくれる可愛いお守りペットロボットの開発
ビジネスプラン概要
深刻な負のストレスとなりうる性犯罪被害。女性は常に身の危険に晒されているにも関わらず、犯罪被害に遭うことは多くの人にとって「いつ遭うかわからない出来事」であることから、普段から対策をしている人は非常に少なく、現在女性は、いざという時に自身の身を守る効果的な手段を殆ど持っていません。突然襲われた時、二人に一人は「何も出来ない」状況です。そこで私は、携帯できる可愛い小型のお守りロボットを開発し、犯罪被害に遭いそうになった時に誰もが身を守れる効果的な手段・ツールを持っている状況の実現を目指しています。
受賞者コメント
第6回グランプリという栄誉ある賞をいただき、大変嬉しく思っております。「もしもの時にどうしたらいいのか」。過去に性犯罪被害に遭った私は常に考えてきました。この事業を通じて、一人でも多くの女性が犯罪被害から身を守ることが出来、傷つく人が減ることを強く願っています。多くの女性がより自由に自分らしく人生を楽しめる世界の実現に向け、さらに頑張って参ります。
掲載URL
https://www.grigry.com

グランプリ選考理由

1)ご自身の実体験から生まれている被害者を一人でも少なくしたいという強い使命感
2)ただの性犯罪グッズにするのではなく、心の通い合うパートナーのような存在のグッズにすることで、防犯グッズを自然と持ち歩くようにするというアイディアの独自性
3)増え続けている日本の性犯罪対策と「ココロン」とのコミュニケーションを通した女性の心のストレスケアの両方を行う社会性の高さ

清水 愛

清水 愛
現住所
東京都
事業タイトル
夫婦やカップルのパートナーシップを支えるコミュニティ「フタリノ」の運営
ビジネスプラン概要
フタリノは人生を共にするふたりが自分たちらしいあり方を選択できるよう、暮らしに役立つリアルな情報と共感しあえる仲間との繋がりを提供するコミュニティです。
身近な人に相談しにくい深い悩みもオープンに語り合い、多様な価値観に触れる機会を提供することで、二人が自力に偏らずみんなで支え合いながら関係をアップデートしていける場所づくりを目指しています。
今後はコミュニティの価値をさらに昇華させ、オンラインかつ匿名でも深く繋がり悩みを分かち合える新しいプラットフォーム作りに挑戦します。
受賞者コメント
この度は素晴らしい賞を頂き有り難うございます。
プロダクトが形になる前に可能性を信じて応援して下さったことがとても有難く、大きな自信になりました。
今のフタリノがあるのは仲間のために経験をシェアして下さるフォロワーの皆様や信じてサポートしてくれるメンバー、背中を押してくださる皆様方のおかげです。「プロポーズされたらゼクシィ」の様に「パートナーができたらフタリノ」が当たり前になる世界を目指し、さらなるチャレンジに邁進します。
掲載URL
https://roca-inc.jp/

グランプリ選考理由

1)今の日本に必要不可欠でありながらも現状見過ごされてきたことを自分で変えていくという使命感
2)地道なコミュニティ運営によるフォロワー数約10万人というビジネスの優位性
3)少子化や離婚の増加という社会問題解決にもつながる社会性の高さ

寺田 かなえ

寺田 かなえ
現住所
東京都
事業タイトル
保護犬の犬材派遣会社
ビジネスプラン概要
Buddiesは、行き場のない保護犬たちを雇用し、犬とのふれあいを求める人や施設の元へと派遣する犬材派遣会社です。
犬の存在は、私たちに抗うつや血圧低下作用などをもたらし、心身の健康にとって効果的であることは科学的に証明されていますが、仕事・住居・年齢などの問題で、犬好きのうち70%の人々は犬を飼うことを諦めています。
Buddiesはサブスク型の犬材派遣サービスを通し、保護犬に「譲渡・殺処分以外の新しい生き方」を、犬好きの人に「もっと気軽な犬とのカラフルな毎日」を提供します。
受賞者コメント
この度はグランプリを受賞できたこと、大変光栄に思います。
女性起業チャレンジ制度への参加を通して、私は2つのものを手に入れることができました。
1つ目は、エントリーシートの限られたスペースと対峙することで、曖昧だったビジョンやビジネスモデルが明確化したこと。2つ目は、審査員の方々から共感や激励を頂いたことで、自分の進むべき道に自信がついたことです。
今後、起業の茨の道で躓いたら、この経験を思い返し、邁進していきたいと思います。
掲載URL
HP
https://buddies.life

Facebook
https://m.facebook.com/buddies.temp.agency/
Instagram
https://www.instagram.com/buddies.temp.agency

グランプリ選考理由

1)殺処分される犬たちをなんとしても救わなければという強い使命感
2)年間10万匹を超える殺処分という社会問題を直接的に解決する社会性の高さ
3)ペットを飼えない癒しを必要とする人に保護犬をマッチングするビジネスとしての他に例のない独自性
4)ご自身が獣医師であることでの利用者に与える安心感と知見における優位性

第6回女性起業チャレンジ制度
準グランプリ(100万円)×2名

石田 七瀬

石田 七瀬
現住所
埼玉県
事業タイトル
魅力発信によるのものづくり業界の活性化~町工場のかかりつけお医者さん~
ビジネスプラン概要
町工場は様々な問題を抱えています。自社PRができない、強みなんて無いと思われている所、事業継承の問題などにお医者さんとして関わる事により、様々な問題を他にはない方法で解決していきます。また他にはない特色を活かした町工場見学ツアーやマッチングサイトを運営する事により、自社の強みや特色を再発見していただき業界に新しい風をふかせ、ものづくり業界の活性化に繋げます。
受賞者コメント
昨年に続き2回目の挑戦で準グランプリを受賞する事ができ、嬉しく思っています。今回の受賞は自社だけでいただいた賞ではなく、関わっていただいた方、応援していただいた方のお力があってだと感じています。またコロナウイルスの流行により、自社の見直し、ビジネスプランの立て直しが出来た結果だと思います。コロナ禍で厳しい時ではありますが、この賞を励みにものづくりコーディネーターとして、業界の活性化の為に活動していきます。
掲載URL
①会社HP
https://www.nanase2018.com
②おせっかいマルシェ
https://www.osetsukai-marche.com/
③デジタルマッチング(9月26日サイトオープン)
https://www.nanase-tunagu.net/
④会社Facebook
https://www.facebook.com/nanase2018/

長田 美奈

長田 美奈
現住所
愛知県
事業タイトル
マッチングにより美容室の困り事を解決し美容師を一生続ける文化を作る
ビジネスプラン概要
①美容師・②お客様・③美容室の空きスペース(席)の3つをつないでいくプラットフォーム。
①休眠(潜在)美容師は75万人以上存在し、働きたくても働くことを諦めてしまったママ美容師さんなど
②美容室の広告は多く目にするけど、気の合う美容師さんを見つけられない方や、外出するのが困難な方など
③3年で8割は閉店する美容室での困り事は、美容師さん(人手)不足、空いている席を登録して、使用した分だけ使用料が収益になる仕組み。
人と企業が出会える人材マッチングを可能とする。
受賞者コメント
準グランプリという賞を賜り、大変光栄に思うとともに、この制度の背景を、受賞後の説明会で拝聴し、更なる感謝の気持ちが高まりました。誠にありがとうございます。
私は美容師24年、美容室経営を14年の経験をした上で、新規事業をプレゼンさせていただきました。
とても丁寧に経由をヒアリングしてくださり、実績も含めて、事業案の問題意識にも共感していただけた事に感謝申し上げます。
この度の賞を励みに、今後取り組んでまいります。
掲載URL
https://tsunagaru.link//

第6回女性起業チャレンジ制度 特別賞(50万円)×9名

音楽家活躍貢献賞阿部 志織

阿部 志織
現住所
東京都
事業タイトル
女性音楽家と老人ホーム入居者を結ぶライブ配信サービス「タブオケ(タブレット×オーケストラ)
ビジネスプラン概要
「タブオケ」とは、ウーマンオーケストラと老人ホーム入居者がタブレット上で会話が出来たり、その場で今聞きたい曲目をリクエスト出来るライブ配信サービスです。音楽で全員ハッピーに!
①女性音楽家の活躍の場を作る
音楽技術はあるのに活躍の場が少ない音楽家、特に女性音楽家の結婚・出産後も働く事が出来る場所を創る。
②老人ホーム入居者の寂寥感の緩和
老人ホーム入居者の寂しい時間を音楽で緩和させたり昔の思い出を蘇らせる。
③老人ホーム職員の負担軽減
老人ホーム職員の労働時間の削減、過労を無くす。
受賞者コメント
「今までやって来た事、間違って無かった」このような素晴らしい賞を頂けた事で、そう確信しました。
パワーポイントや図を一切使わないプレゼンはとても難しく、沢山の方に聞いて頂き、何度も何度もブラッシュアップして当日のぞみました。前日の練習では感極まって泣いてしまうほど、、、。そんな想いの詰まった本大会で賞を頂き、更に事業を発展させて行きたい!と強く感じました。今まで支えてくださった皆様、審査員の皆様にこれからも恩を送って行きたいと思います。
掲載URL
①音楽家1名2万円からの生演奏宅配サービス「ポケオケ 」
http://pokeoke.com/
②女性アーティスト100人登録「ウーマンオーケストラ」
http://el-majesta.com/

安心出産・子育て貢献賞梅崎 七海

梅崎 七海
現住所
兵庫県
事業タイトル
EN-JOY助産師 (助産院開業&開業促進プロジェクト)
ビジネスプラン概要
日本では99%の出産が病院で行われ、助産師のケアが断続的・多忙であることなどから、妊産婦は心身リラックスして「親になることへの準備期間」を楽しく学び体感する機会が少ない現状です。「孤独な妊婦・母」の減少、「自分らしい出産」の実現を目指し、病院と地域・世界の垣根を越えて、対象者の妊娠前・妊娠・出産・産後・育児と母になる過程を継続的に寄り添う助産ケアを実施します。同時にその過程と学び、必要性を助産師YouTuberとして発信しながら、「自分らしい生き方(働き方)」のサポート連携体制・コミュニティを構築します。
受賞者コメント
特別賞を頂き、光栄です。素晴らしい機会を与えてくださった関係者の皆様ありがとうございます。「自分らしく」をテーマに、もっと楽しく働く助産師の輪が広がり、妊娠の奇跡、お産の神秘、育児のおもしろさを通して、みんなで愛を育み合える日本になれるよう皆様から頂いたご恩を返していきたいと思います。
掲載URL
https://midwifeamigoplanet.wixsite.com/midwifeamigoplanet

中小企業の健康管理推進賞宍戸 菜穂美

宍戸 菜穂美
現住所
東京都
事業タイトル
産業医シェアリング
ビジネスプラン概要
企業の医師である「産業医」の求人プラットフォームサービスを提供しております。従来の医師求人では高い紹介料が弊害となり、産業医の交代が難しく、若手・女性産業医が得られる求人情報は非常に限られていました。昨今、メンタルヘルス問題や働き方改革などにより、産業医が中小企業にも活躍の場を広げる中で、より一層の産業医の流動化を目指し、企業と産業医が直接コミュニケーションできる「求人求職プラットフォーム」を立ち上げました。女性産業医の活躍への期待とともに、企業にとって産業医がより身近な相談相手となれる社会を目指します。
受賞者コメント
この度は特別賞をいただき誠にありがとうございます。社会の中で産業医がもっと身近な存在となるにはどうすればよいか、健診を生かし、病気を予防するために産業医ができることは何か、それらの課題に対する一つの答えとして社員1名の会社にも気軽に使っていただける産業医プラットフォームサービス「メディカルコンチェルト」を始めました。産業医一人ひとりの経験や強みをPRし、企業が求める産業医が見つかる、企業と産業医の「適材適所」を目指しています。まだスタート地点ではありますが、今回の受賞を励みに発展できるようより一層邁進してまいります。
掲載URL
https://sangyoui-sharing.com

オンラインコミュニティ育成推進賞中里 桃子

中里 桃子
現住所
神奈川県
事業タイトル
オンライン・コミュニティマネージャー育成および紹介事業
ビジネスプラン概要
オンラインサロン立上げ支援・運営事務局としてのサポート業
コミュニティマネージャーの育成支援
受賞者コメント
沢山の応募者の中から受賞させて頂き、とても嬉しく、光栄です。
また、この受賞を通じて素晴らしい他の受賞者の方々とも交流できることが楽しみです。
今後より一層励んでまいりたいと思います。
掲載URL
http://joshimane.jp/

グローバル人材育成賞宮井 ふみ子

宮井 ふみ子
現住所
広島県
事業タイトル
日本にいながら外国の街体験「ミニミニ外国」全国展開でグローバル人材育成!
ビジネスプラン概要
「ミニミニ外国」とは海外に行かなくても外国の街を疑似体験できるイベントです。アーチをくぐるとそこは小さな外国の街。レストラン、カフェ、銀行、ショップなどの店員役を外国人が演じ、皆様をお迎えします。楽しくミッションをクリアしていくうちにいつの間にか英語でのコミュニケーションが取れるようになっています。英語の必要性を感じながらもアウトプットする機会が少ない日本人のために、身近で気軽にモットーに、様々な形で体験イベントを提供中です。広島から全国へ展開し、より多くの子供たちに届けることを目指しています。
受賞者コメント
人の喜ぶ顔が見れるならどんな苦労をしたっていい、そんな熱意と情熱だけでやってきましたが、このプロジェクトに挑戦することを通して、事業として成り立たせる必要性を改めて考えさせられました。もっと広く、もっと継続してこのサービスを届けたい、その思いをビジネスプランに書き落としました。ブラッシュアップしていく上で、多方面の方々より支援をいただきまして、本当に感謝しております。必ずややり遂げます!
掲載URL
https://miniminifh.com/

先輩起業家インタビュー

成田 典子

株式会社テキスタイルツリー/代表取締役/編集長

成田 典子

more…


第7回チャレンジ制度募集要項
チラシダウンロード

11月15日応募開始までお待ちください
top